STEP400ことはじめ

倉庫での発送待ちに予想外に時間がかかってしまいましたが、ついにMouser社の倉庫から支援者の皆様にSTEP400が発送され始めたようです。長らくお待たせいたしました!

ここでは最初にSTEP400を動かす第一歩についての情報をまとめます。

ファームウェアのアップデート

大変残念ながら、発送完了後にファームウェアのバグが見つかってしまいました。。これはconfiguration toolで「current mode」チェックボックスにチェックを入れても、STEP400起動時に設定がうまく反映されていないというバグです。ほとんどの場合は問題にならないと思いますが、必要に応じてファームウェアの更新をお願いいたします。この更新では診断ツールの誤字脱字も修正しています。
ファームウェアの更新手順は以下で説明しています。

ドキュメント

STEP400のドキュメントに、説明が抜けていたコマンドや機能を追記しました。また Yuske Gotoさんの多大な貢献により英語版も完成しました。

チュートリアル

最初の第一歩についてはドキュメントの「チュートリアル」に沿って進めてみてください。現状ではMaxのサンプルファイルが最も網羅的ですが、近日中にTouchDesignerのサンプルプロジェクトも更新する予定です。

また上のチュートリアルに沿った内容に、ステッピングモータの基礎知識を加えたスライドをこちらで公開しています。

フォーラム

このGithubリポジトリのDiscussionsをフォーラムとして使っていこうと思いますので、ご質問やアイデアなどがありましたらこちらまでお寄せください!

フィールドレポートをお寄せください

STEP400を使った実験やプロジェクトなどがありましたらぜひ上記フォーラムの"Show and tell"からお寄せください。私たちのウェブサイトやSNSで紹介させていただきます。
もしCrowd Supplyで支援/購入されたばあいは、ぜひCrowd Supply Field Reportsへ投稿してください。選ばれるとニュースレターに掲載され、$25のクーポンがもらえるそうです!

Back to top